自分では気付きにくい薄毛

29
09

2014
17:01

私の周りには、薄毛が気になる人が2人います。女友達と夫..。

その2人ともが、薄毛な事にあまり危機感を感じていないのです。
友人は「髪の毛少ないんだよね~」と言うぐらいで、(量が少ないだけ)という感覚。
夫に関しては、私が「ハゲてきてるよ?」と指摘しても、「そんな事ない」と否定してきます。

二人とも共通しているのは、頭頂部が薄くなっている事。

自分では確認しづらい場所なので、なかなか気付けないのだと思います。

友人は、いつも身なりはきちんとしていて、メイクも服装もバッチリなのですが、髪のボリュームが少ないので老けた印象に。
30代後半なのですが、髪だけ見ると、50代と思われてもおかしくない程です。
女性なので、夫に言ったように「ハゲてきてるよ?」とストレートに忠告する事は出来ず..「髪にパーマかけてみたら?」「トップにボリュームを持たせる髪型にしたら、もっと若く見えるよ?」と言うのが精いっぱいです。

髪は女の命。男性も勿論ハゲるのは嫌だとは思いますが、女性にとってはそれ以上に辛い事だと思います。

夫に対してはハッキリ言えるので、「今のうちに増毛した方がいい」とアドバイスしてみました。
でも本人は自覚していないので、全く耳を貸す気配がありません。

そこで思い切って、夫の頭頂部の写真を撮ってみる事にしました。
おもむろに「ちょっと下向いてて!」と言いパシャリ..。
「ほら!こんなに薄くなってるんだよ?」とデジカメの画像を見せてみました。

そこには、本来なら黒い髪で覆いつくされている頭頂部が写っているハズなのに..黒い髪の間に地肌が見え隠れしている状態が。
「ホントだ..」愕然とする夫を見ると、ちょっと残酷な事をした気分になりましたが、家族だからこその愛のムチのつもりでした。

まだ増毛をしようとは決意していないようですが、頭皮マッサージはするようになってくれました。
それだけで効果あるかなぁ..と不安ではありますが。

m字ハゲ

育毛

弟が「ザビエルハゲ」に…姉の苦悩

10
09

2014
19:08

私の弟は、いわゆる「ザビエルハゲ」です。
数年前から頭頂部が薄くなり始め、みるみるうちに範囲が広がって、今ではどう頑張っても隠し切れない状態です。
まだ30代、若ハゲにしても早すぎます。

父はハゲていないのに、なぜ…と思いましたが、社会人になってから太ってしまったことも、原因のひとつなのでしょう。
肥満の人は、ハゲになる傾向が強いらしいです。

皮脂の過剰分泌によって、毛穴周辺とか毛根に炎症が起きて、髪が抜けるんだそうです。
そんなこととは知らず、弟が太っても「本人にダイエットする気がなければ、言っても仕方ない」と、私も母もあまり口出ししませんでした。
balding head
こんなことになるなら、無理やりにでもダイエットさせれば良かったと思います。
ハゲでも幸せな人生は送れると思うけど、未婚の弟にとってはダメージが大き過ぎます。
今は彼女もいないし、これから先出会いがあっても、恋愛に前向きになれないんじゃないかと心配です。

プランテル 効果

育毛剤を試したり、病院にも通っていますが、良くなる気配はありません。
あとはカツラか、いっそ思い切って丸坊主にするかでしょうか…。

http://プランテルj.com/

私としては、潔い感じがするので丸坊主が良いと思うんですけど、面と向かってはなかなか言えません。
でも、こういうことは身内にしか言えませんから、いつかハッキリ言おうと思います。

育毛

男性だらけのバイト先

31
08

2014
12:00

あれはまだ私が大学生だった頃のこと。
夏限定の短期のアルバイトに母紹介で入れてもらったのですが…。
酷い日は50度にもなる室内での少々過酷なアルバイトだったためか女の子は一人もおらず、周りは少し年上の男性ばかり。

唯一の涼しい事務室は、みんなの休憩場でした。
ところがこの事務室がすごく狭くて、3人が簡易のベンチに座り、もう一人が別の椅子に座ると、もういっぱいというレベル。
外に出るとなれば、誰にもぶつからずに出るのは不可能な状態だったのです。

全身脱毛ラボ 料金

唯一の女子ということで、皆から妹のように可愛がってもらえてとても嬉しかったですが、とても仲の良かった先輩がある日とんでもないことを口にしました。
「○○ちゃんの腕、チクチクしてない?」

毎日剃ってるにもかかわらず、剛毛な私の腕は綺麗に剃りきれず…ややチクチク気味。

http://脱毛ラボ料金j.com/

確かにベストを尽くせなかった私が悪いのですが、何も気になってたイケメンな先輩の前で言わなくても…と泣きたくなりました。

気になってた先輩にだけは決してぶつからないように頑張ってたのですが、どうやら頑張るところを間違えてたようです。

気になってた先輩からは「○○、ちゃんと剃らなきゃダメだよ。」と言われ、剃ってもダメなんだから脱毛しなきゃと思いました。

脱毛

私が背中のムダ毛を気になりだしたきっかけ

18
08

2014
11:26

私は一般男性に比べ、剛毛の部類にカテゴライズされると思います。

腕や足にはムダ毛がびっしりですし、髭も濃いほうです。

ですが、お腹や胸にはムダ毛はまったくと言っていいほど生えていませんでしたので、

腕、足以外のムダ毛に関してはさほど気にも留めておりませんでした。

あの日までは・・・。

それは、その当時付き合っていた女性を部屋に招いた日の事。

その日、私は彼女の前で上半身裸になる機会があったのですが、その時、彼女が私の背中を見て””毛深いね”と言ったのでした。

最初は彼女の言動が理解できませんでしたが、彼女が背中を指して言っているという事に気がつくと、

多少なりともショックを受けたのです。

そして、彼女が帰ったあと鏡で自分の背中を確認すると、確かに無数のムダ毛が生い茂ってます。

私はさらにショックを受けました。

通常、自分の背中は日常生活において見る機会が少ないので、その状態に無頓着だったかもしれません。

私はそれから現在に至るまで、定期的に背中のムダ毛処理を行っています。

脱毛

乳酸菌でお腹元気

14
08

2014
14:23

私はもともと便秘気味でしたが、そこまでひどいわけでもなく、特に何か手を打たなければと思うほどでもありませんでした。
しかし便秘だけならまだしも、最近ではすぐにお腹を壊すようになってしまったのです。

別に暴飲暴食をしているわけでもなく、おかしなものを食べているわけでもないのに、常にお腹の調子が悪いような感じです。
病院に行く前に自分でもちょっと食生活を変えてみよう、と思ったのが乳酸菌をとるようになったはじまりです。
お腹といえば乳酸菌、乳酸菌といえばヨーグルト、という単純な発想からヨーグルトを毎朝食べるようになりました。

ヨーグルトは色々あるけれど、その中でもダノンビオの「生きたまま腸まで届くビフィズス菌BE80」というものが気になって、試しに食べてみました。

もちろん数日食べたくらいでは何か変わった実感はありませんでしたが、一週間くらいするとなんとなくお腹の調子が良くなった気がしました。
さらに一週間、そういえば最近お腹を壊してないなと思い、効果を実感しました。

それからは、たまに調子を崩すこともありますが前ほどひどいことはなく、病院に行く必要もなくなりました。

ただ毎日続けるのに、もうちょっとお安ければ嬉しいのになー、なんて思っているところです。

健康食品

食事療法と生姜の湿布

27
11

2013
13:11

食事療法の先生から手当法を習ってから私はこれで改善されました。

まず食事については基本的に油っこいお肉は血液の質を落とすということで避けるところから始まりました。
次に魚介類も白身や小魚などのみにしたりしました。

その食事に慣れて来たら野菜中心のおかずにし雑穀や玄米を少し摂ったりして体力増進をはかりました。

野菜はシュウ酸の強いほうれん草やトマト、ナス、ジャガイモなんかは大量に摂らないように指導され、もし食べるなら味噌で煮込むなり出来るようレシピも教わりました。

食事療法の他に生姜湿布というものも手当だしていました。
これは大さじ山盛り1杯の生姜をすりおろしてガーゼにくるんでお湯の中で絞り生姜湯を作ります。

ここにタオルを浸し絞って患部に当てるというものです。

温かい湯でやるので冷まさないように火にかけて温め直したりするのは少し面倒ですが患部に当てていると気持ちが良いのでおススメです。今では野菜中心の食生活をしながら、たまに出る痛みに生姜湿布で対応しています。

健康食品

雑誌にも紹介されている優光泉の酵素飲料

20
10

2013
14:53

ここ最近体重が増えてきたのと、日頃の野菜不足を補う為にもと、酵素を探していました。
いろいろある酵素飲料のなかでも、優光泉の評判がいいので
トライアルサイズ2本送料込みのお試しセットを頼んでみました。

昔、置き換えダイエットドリンクに手を出したことがあったのですが、
続かず無駄にしてしまったことがあったのでこれも続くかなと思いつつ、
生活を改善する手助けにならなるといいなと思って購入しました。

40ccの「濃縮醗酵野菜ジュース」には、
バケツ一杯分の野菜・果物・海草などが使われているとのこと。
これってすごいですよね。

以前の失敗を思いだして、いきなり1日断食をすると、挫折する確率が高いと思ったので、
1食を置き換えるプチ断食から始めようと思いました。
冊子には朝食を置き換えるやり方が詳しく載っていましたが、私は夕食を置き換えてやってみました。

子供の頃から便秘がちでしたがこの酵素を飲んだあとは毎日出ています。
背中とお腹のお肉がなんだかスッキリしたように思います。
体重は2キロ減です。

でもその間飲み会もあったステーキを食べたりもしました。
アイスクリームも食べました。
これのおかげなのかわからないのですが、
お肌もなんだか透明感が出てきてお肌が白くなったねって周りから言われるようになりました。

不思議に思えますが本当にお腹空かないんです。
朝の目覚めも良く身体の軽さが嬉しいです。

健康のためとこんなに体が軽いなら食事+酵素を毎日続けようかなと思っています。

健康食品

植物を敬うダイエット術

15
10

2013
17:09

手軽に様々な食品を購入できるように近頃では重要視されるダイエット。

ダイエットに挑戦した結果に満足な結果を得られなかった人には理由があるはずです。食事というものは本来、次の活動へのエネルギー補給のための欠かせない欲求であり、趣味や嗜好品への欲求とは異なります。

手軽に購入できる近年では食べる事こそ趣味という人や、仕事時間が長すぎて食事とタバコが似たような嗜好品感覚になっている社会人も少なくないことでしょう。嗜好品のように短い時間で楽しむ感覚は一旦忘れ、人間に必要な食事のバランスというものを考えなければなりません。

特に、余計な糖質や脂質を排出してくれる食物繊維は野菜や海草に多く、植物は草食動物をも育てる能力がある素晴らしい生命です。

野菜には未知なるパワーが秘められていると思ってしまうのも、火を通した方が良い場合から生の成分が有効な場合まで様々あり、中でも野菜の酵素には大きな期待を寄せられるからです。

野菜には種類毎に特色があり、発酵食品の酵素は人体の消化にも良いことで有名です。
健康的な食事とは、食して消化してエネルギーに変える一連を大切に考え、消化されることに重点をおけば、自然と酵素の働きについて知りたくなるものです。

健康食品

撲滅脇臭!

15
09

2013
17:33

中学時代から脇臭が気になりだして20年になります。
いかにして臭いを軽減してきたか振り返ってみました。

当初は制汗スプレーが非常に流行っていましたので皆がエイトフォーに夢中でした。
新しい香りが出てら皆が把握できるような位の種類しか出ていませんでした。
それからBanやレセナが登場し効果の程は、香りの好みの差であった位だと思います。

私はワキガ臭と良い香りが混ざるようになって効果を感じられなくなったので、雑菌が増えるスプレーと認識し使用中止しました。

ロールライプも同様でした。それから母の勧めでリフレアのクリームを使いましたが、これも出始めであった為か性能が良いとは感じませんでした。

その後に話題になったのは消石灰のストーンタイプですが塗り立て一瞬臭いが消えたので、ついに出会えた!と思ったのですが、半分も使わないうちに脇の臭いがストーンに移ってしまい洗っても改善されなかったので使わなくなりました。

そして、ジェルタイプや拭き取りシート等散々試した中で現在長期間利用しているのはデオナチュレのさらさらクリームです。
今のところ一日はしっかり消臭してくれるので満足しています。しかし、どん欲に新しい性能のものが出たらチャレンジしたいです!

健康食品

肌のSOSに気づいたときコラーゲン

08
09

2013
15:50

毎日毎日、人は体を使い仕事に家事に子育てなどをして生活しています。
私も家事に仕事に終われる日々。ついついお肌のことなんて後回しでした。

仕事で帰りが遅くなっても食事の支度をして、お風呂洗って毎日毎日めまぐるしかったある日
ソファーに座ってくつろいでいた時です。なにげなく頬に手を触れたら
なんだか弾力がないのです。

急いで鏡に向かい、自分の顔をまじまじと見ながらもう一度頬に手を当ててみると
弾力だけではなく潤いもなかったのです。もちろんそんな状態だから鏡に映る自分の顔に
艶やかさなんてありません。

『というか自分は一体いくつなんだ』と思いたくなるほど老け込んでいたのです。
これは本当にショックでしたね。そしてよくよく見ると法令線もできていてさらにショック
毛穴の開きも目立っていていいところがひとつも見つかりませんでした。

これは本当にまずい。これでは女ではなくなってしまうそんな恐怖に駆られて私は
スマホ片手に急いでネットでコラーゲンサプリを探しました。コラーゲンは20歳から徐々に
減少してしまうという恐いことも書いてあってこれは飲まなければと思いました。

健康食品